きこのブログ

新婚生活の毎日を綴る

♯32 文化の道 久々の再会!びっくりなご縁

いい天気!午前中夫はジムに行くといって

置いてかれた

 

ちょっとむっと思ったけど

まぁ一人でおうちのことのんびりするか~ってことで

ポヨ子(この犬のぬいぐるみ)を洗濯

f:id:kokocoock:20210717222535j:image

あとはベランダの植物たちの手術(夫に怖いって言われる)

植え替えとか肥料あげたりした

 

今日は豪華にコストコで買った牛肉2㌔を解凍して

豪快に焼肉をしようというプランだったので

それまでお腹を空かせるためにお昼も食べず・・・

 

引っ越してきてから近所を散歩しようといい続けてたけど

一度もなかったので

お散歩に

 

百花百草(マンションのベランダからいつも見ている)

が入館500円が特別200円だったみたいで

ついに中に入ってみた


f:id:kokocoock:20210717222531j:image


f:id:kokocoock:20210719092809j:image

めっちゃ好きな感じ!

 

ここは昔岡谷鋼機株式会社の岡谷さんの邸宅だったみたい

f:id:kokocoock:20210719092836j:image

ホールはこの日貸し切りでピアノ演奏があったみたいで

建物の中には入れずお庭の花と酒蔵のアトリエのみでした
f:id:kokocoock:20210719092813j:image

酒蔵には大きな油絵が

好きな感じの絵だった

キレイ

 

 

お花もすごいきれいに手入れされていた

いろんな種類の花があった

 

この猛暑の中で枯れないか心配だ

f:id:kokocoock:20210719092829j:image

 

でも見るところここしかなくて

たしかに維持費は大変だけどこれで500円かぁ~と正直思ってしまった

みるところここしかないから滞在時間もっても15分

 

ピアノも聴けたらよいのに入れないとのこと・・・・

 

そこでチラシが置いてあったので文化の道イベント一覧が載っているところに

偶然!!20歳から知り合いでよく音楽仲間飲み仲間

として仲良しだった(男女の仲ではありませんのでご安心を)

ジャズピアニストの平光さん発見!!

しかもボーカルのJUNKOさんとサックスの加藤大地さんも知り合い!

 

しかも無料ライブ!

 

しかも今日!

 

いける!!!!!近いし!!!!!

すごい偶然で行ってきました

 

ちょうどリハーサルの時で

平光さーんって声をかけたら

 

みなさん覚えていてくださっていて

 

しかももっと偶然でびっくりしたのが

そのJUNKOさんご結婚なさったんですが

その相手が有名ジャズギタリストの砂掛さん!!

その砂掛さんのお母さんに私は前職の現役時代は

髪結いをずっと10年してもらっていた方なのです!!

 

だからJUNKOさんからよく旦那さんのお母さんとお話しする機会があって

私の話をしていたそう・・・!

すごいうれしいし

すごいご縁だなぁと

びっくりが重なりました!

 

本番まで時間があったので他のところも散策してみた

 

今日は開館記念日らしくて

いろんなところが入場無料

 

私の大好きな古い建築、歴史がたくさんあってすばらしい

 

こんなところに私も住んでるのかと・・・少し感動した
f:id:kokocoock:20210719092832j:image
f:id:kokocoock:20210719092803j:image
f:id:kokocoock:20210719092825j:image
f:id:kokocoock:20210717222538j:image
f:id:kokocoock:20210719092759j:image
f:id:kokocoock:20210719092818j:image

 

お散歩コースにこんないいところがたくさんあるなんて

 

素敵すぎる!!!!!

 

マンスリーマンションでの監獄生活も

東南アジアのホテルにいる気分だったけどw

 

今は高級リゾートホテルにいる気分

 

なんだかおうちっていう感覚はまだないです

 

これが根付きというやつなのかもしれない(方位学の関係でマンスリーマンションにも住んだ)

 

 

いったんかえって軽く腹ごしらえして

開演ぎりぎりに到着

演奏はほんとうにすばらしかった

 

f:id:kokocoock:20210719134053j:plain

ジャズスタンダードから彼の大好きなニューシネマパラダイスまで

すべてがすばらしいアレンジで

そしてJUNKOさんの歌声がすばらしすぎて震えた・・・・

Fly me to the moonは現役時代いろんなところで

バイオリンとピアノで先輩と演奏したことを

思い出して。。。。なんだか感傷的な気分になりました

 

一緒に写真も撮ってもらった

f:id:kokocoock:20210719134050j:plain

また聞きたいねって彼と言って

 

本当に良きライブでした

 

 

そして贅沢に

コストコ焼肉パーティー!!

帰りに赤エビの刺身と野菜を激安スーパーマルキで買って

準備してる間に彼が近くの酒屋さんで赤ワイン買ってきてくれた

f:id:kokocoock:20210719092806j:image

えび 

うま

 

え めちゃおいしいんだけど

北海道いかなくてもいいじゃん

 

うまうまうま

f:id:kokocoock:20210719092821j:image

最初はお肉2㌔もあるし

誰か呼んで食べようとか

これ小分けで冷凍すればよかった・・食べきれないよ

といいつつ

 

多分二人で1㌔以上食べた・・・・いやほとんど食べた

 

やぱり私たちはデブになれる才能を持った夫婦かもしれない

 

 

その後食後の運動ってことで

 

また私たちはある場所へいく

 

 

 

そう、

 

 

メダルゲーム