きこのブログ

新婚生活の毎日を綴る

♯39 郡上 飛騨高山へ

さぁ~~~私の夏休み!!

沖縄がいけなかったのですが

 

かわりに郡上と飛騨高山へ!

 

沖縄が台風でいけなくなったのが確定して

どこいくか考えておいてねって言われてたんだけど

 

ずっと考えてて突如ラインで

そういえば今週郡上はどう?って送った瞬間に

飛騨高山どう?ってきて

同時に同じこと考えてて笑えた

 

実は郡上八幡にいくのは初めてで

ずっといいところだって聞いていたのですが

本当にいいところだった

 

f:id:kokocoock:20210724204812j:image

こちら映画君の名はの聖地でもある

郡上八幡

 

バザーをやっていて

ここですごいいい香りがするあおさが売っていたので買った

めちゃにおいすごくてずっと車の中がおいしいあおさのかおりだったw

 

後で知ったがこれが三重県産だったw

それと有田焼のお茶碗5個セットと湯呑5個セットを800円でゲット

ラッキーでした


f:id:kokocoock:20210724204843j:image

こちらの寺カフェ気になった

入ってないけど

泊まれるみたい

 

寺に泊まれるってめちゃいいな

永平寺には3泊したけど

 

郡上の街並みを楽しみました

 

坂の上に神社を見つけたのでお参り


f:id:kokocoock:20210724204828j:image

白龍稲荷神社(岐阜県郡上市八幡町肴町)- 日本すきま漫遊記

調べてみるとこれは岩の上らしい

 

 


f:id:kokocoock:20210724204759j:image
f:id:kokocoock:20210724204831j:image
f:id:kokocoock:20210724204809j:image

 

素晴らしい街並みに浸りました

 

お昼ご飯はおいしい蕎麦屋さんがあるということで

こちらに

f:id:kokocoock:20210724204854j:image

r.goope.jp

この時点ですでに1時間半待ち・・

名前を書いてブラブラすることに

 

 

 

川沿いにあるおしゃれなカフェでかき氷が食べたいと言って

yoshidagawa.com


f:id:kokocoock:20210724204835j:image

じゃじゃん

めちゃおいしい・・・・

 

この上の生クリームがめちゃ牛乳だった

 

そんでこの子がかわいすぎて

めちゃ寄ってくるからなでなで

 

夫もめちゃ犬好きで触ってました

 

f:id:kokocoock:20210724204819j:image

この子見たことない犬種だなぁと思っていたら

 

秋田犬らしい!

 

しかもまだ4か月!

 

赤ちゃん秋田犬

私も夫もメロメロでした

 

めちゃかわだった

 

川のせせらぎとかき氷で涼んで

かわいいわんこに癒されて大満足

 



f:id:kokocoock:20210724204823j:image

ここの小径もとってもよかった

 

鯉がいたので餌やりました

めちゃでかくて気持ち悪かった

 

黒い鯉って気持ち悪い( ^ω^)・・・

 

もうだいぶ歩きつくして

少し早いけど

お蕎麦やさんに向かったらだいぶ空いていて運よく早めに入れてもらえました


f:id:kokocoock:20210724204815j:image

うまっ

 

3枚くらいいけそうだ・・・・

 

いいお蕎麦っていいお値段するわよね

立ち食い蕎麦とは別の食べ物だと思う

 

 

そのあとは車で郡上八幡城へ

f:id:kokocoock:20210724204847j:image

日本最古の木造城らしい

神社仏閣には興味あるけど実はあまり城にそそられない私

姫路城はすごかったけど

 

実は昨日両親が偶然郡上にきていたみたいでww

写真が送られてきたので

私たちも同じアングルで撮ってみた

 

父母

f:id:kokocoock:20210727103709j:plain

f:id:kokocoock:20210727103704j:plain


夫と私

f:id:kokocoock:20210727104007j:plain

(肩に力が入っちゃったポーズらしいw)

f:id:kokocoock:20210727104004j:plain



そして飛騨高山へ

 

今回泊まるのはこちら

www.garyunosato.jp

全然高級旅館じゃないしスーパー銭湯に毛が生えたくらいだからと言われてたんだけど

 

全然よかった

素泊まり一人5000円で泊まれました

部屋も広くて畳が二部屋ありました

天然温泉で露店風呂は大自然の中だった

ひぐらしの声がめちゃでかくて怖い

 

 

バスで古い街並みまで行こうかと思ったらなんと

土日祝は運休

なんだと~~!?普通休みの日の方が人来るやんって思ったけど

仕方ないから車でいくことに

 

どこも街中は満車でした

少し前に高山に個人的来たので地理には少し強くなって

少し離れた安いところに停めれました

f:id:kokocoock:20210724204803j:image

17時ちかくなっててお店もほとんど閉まりかけていた

 

またアイスを食べた


f:id:kokocoock:20210724204838j:image

きなこデラックス

写真より小ぶりだった

おいしかった

 

そして飛騨牛を目指して丸明へ

www.hidagyu-maruaki.co.jp

ここはお値打ちに飛騨牛が食べれるらしいんだけど

17時開店なのにもかかわらず17時少し前に言ったら

予約の紙が3枚目になっていた・・・

 

なんとか名前書いたけど

3枚目でもう本日の予約終了になってしまった

 

一体どれくらい時間がかかるんだろう

おそろしや

 

と思いながら待つか待たないか考えながら

散歩して

 

散歩もしつくして疲れたし

昨日も飛騨牛食べたし

どうせ車でお酒も飲めないなら

宿に帰って定食でも食べて部屋でビール飲みながら

オリンピックみるかって言って

 

駐車場へ向かう。。。

 

そこでピコーン★

丸明の駐車場が空いてるから帰る前に一回止めてみて

みてみようかってことで

 

停めて中にはいってみたら私たちまであと3組になっていて

おそらくこの予約状況見て名前は書いたけど

帰る人もたくさんいたらしくて、

その3組もほとんどいなくてすぐ順番が回ってきて

 

運よく入れた!!

 

飛騨ぎゅう
f:id:kokocoock:20210724204850j:image

こちら400グラムで3980円

f:id:kokocoock:20210724204756j:image

ホルモン(ハツ・レバー・ホルモン)盛り合わせ 1000円

すごいいい肉でした

 

飛騨牛は脂がすごいうまい

すごい満足感だった

400グラムもこれ食べたら他いらないわ

 

って言いながら

最後に飛騨牛ビビンバも頼みました

 

さすがデブ夫婦

 

満足満足で

宿に戻り

温泉に入って

ビールとオリンピックで

〆ました

 

2日目へ続く