きこのブログ

新婚生活の毎日を綴る

#63 柳家

 

今日はいつもお世話になっている

おねえさんにお誘いいただいて

瑞浪にある郷土料理の柳家さんへ

 

メンバーは某有名酒屋の杜氏さんや

料理長

陶器作家さんなど含め

とても濃いメンバー9人で

 

 

瑞浪駅でみんなをピックアップ

 

そこから30分以上バスに揺られて到着しました

f:id:kokocoock:20210817212119j:plain

とても素敵な佇まい

 

隣にも新しく増築していて

今度10月に出来上がるそう

 

1日一組限定で入れるそう

 

そこも行ってみたい

 

 

まずは一人2匹ずつの鮎がすでに囲炉裏に
f:id:kokocoock:20210817212123j:image

とっても立派にそびえ立つ鮎の壁

なんでも進撃の巨人にしてしまうこの頃

 

 

前菜はまずこちら

オクラのお浸し 鮎の甘露煮 しし唐の甘辛煮

 

と・・・

 

 

f:id:kokocoock:20210817212139j:plain


この左下のものは・・・?とオーナーに聞いてみたら

 

オーナー「あずきですよ」

 

私「え、こんな細長い小さいあずきあるんだ」

 

オーナー「うそです」

 

 

うそやん!!!

 

これへぼらしいです。。。

はちのこ・・

 

 

ぴえん

私は虫が大の苦手・・・

 

 

でもせっかくこういう機会でみんなで来ているから

頑張って食べなきゃ・・・

「グラムにしたらA5ランクの牛肉並みに高いんですよ」

と箸を口までもっていき あーーーー

「ウジ虫ですけどね」

 

うえーーーー

 

すごいタイミングですごい発言してくるオーナー

 

でもがんばってひとつ食べてみた

 

味はショウガ味

 

うん、おいしい

けど鳥肌!!!ビールで口を洗浄

やっぱりまだ虫は食べれません

 

 

鮎が焼きあがりました

f:id:kokocoock:20210817212143j:plain

すごいおいしい

 

今まで食べた鮎の中でダントツ

頭の味もおいしいし肝も本当においしい

すごい・・・

鵜飼も何度も言ってるし京都でも鮎は食べたけど

 

ここが一番かもしれない


次は魚田(魚の田楽だそう)f:id:kokocoock:20210817212129j:image

味噌にもぴったり

焼き加減もふっくらでさっきとは違う焼きあがり

ふわふわの身とマッチです

 


f:id:kokocoock:20210817212136j:image

野菜の天ぷら

じゃがいもはやっぱりインカの目覚めだった

みょうがの天ぷらが小さいのにすごい香りでおいしかった

 

次は干物
f:id:kokocoock:20210817212158j:image

脂がのっててめちゃおいしい・・・

 

すごい脂です

 

 


f:id:kokocoock:20210817212146j:image

鮎の天ぷら

 

肉団子の天ぷらはイノシシ肉だそう

すごい肉汁と肉肉しい味がした

でも全然臭くないです


f:id:kokocoock:20210817212154j:image

これがイノシシ肉

 

今回は鹿があんまりいいのがなかったようでなかったんだけど

このイノシシがとってもおいしかった

 

〆にうなぎ


f:id:kokocoock:20210817212150j:image

白飯とうなぎ丼にして食べました

 

おいしすぎる

名古屋のうなぎよりは少し身が細く

ぱりっとした感じでした

甘みが強め

 

鮎の炊き込みご飯が〆2で出てきた


f:id:kokocoock:20210817212126j:image

デザートはシャインマスカット

 

 

9人だけど実質飲んだのは5人だったので


f:id:kokocoock:20210817212132j:image

5人でこれだけ飲んだ・・・・

 

どれもとってもおいしいお酒

 

でもすでにべろんべろん

 

 

これだけ食べて飲んで

 

アルコール飲んだ人は19000円

ノンアルコールの人は14500円でした

 

すごい

 

そして帰りは瑞浪駅から飲んだ5人で電車に

 

 

なんと帰りの電車の中でもコンビニで酒を買って飲む3人

 

 

私たち夫婦はそれをベロンベロンで眺めながら

 

「海賊だ・・・海賊のように飲んでいる」

 

恐れてましたww

 

 

 

帰ってきてからもう私たちはお酒のみすぎて

 

そのままメダルゲームへ←ええ

 

 

私はもう泥酔して半分寝ながらメダル入れていた

 

 

20時まで遊んで帰宅

 

いや~~~

 

飲みました

 

 

杜氏さんに今度お酒つくるツアーを教えてもらったので

二人で日本酒つくりにいきたいな

 

 

そして陶器やさんに素敵な盃セットをいただきました

冷たいものを注ぐと色がうきあがるという

 

すごい素敵!!ありがとうございました!