きこのブログ

新婚生活の毎日を綴る

#46 朝散歩からの妹さん来客

昨日のメンタル状態から少し回復!

 

というか結構回復している私ww

 

落ち込んでいるのが得意でないので

 

ずっと同じようにずーーーんっていられない

 

それが私

 

そしてそうさせないのが夫

 

常にあざとい攻撃で笑わせてくるので

 

ありがたい

 

今日はこの前名古屋城の年間パスポートを買ったので

三日坊主ならず一日坊主にならないように

 

朝さんぽ!

 

f:id:kokocoock:20210731115414j:image

先週は4連休だったので

人がたくさんいたけど今日はすいていた

 

ので本丸御殿はいってみた
f:id:kokocoock:20210731115409j:image
f:id:kokocoock:20210731115405j:image
f:id:kokocoock:20210731115400j:image

 

たしかに素晴らしい

 

再現度すごいと思うし(本物みてないからわからんけど)

 

とにかくお金がめちゃくちゃかかっていることはわかった

 

雰囲気とかもとてもいいんだけど

 

 

 

なんだか少し残念感を感じてしまうのは

 

名古屋人だからなのかしら

 

全部本物じゃなくて作りました感があるからか

 

なんかすごいもの見た!っていうよりは

ディズニーランドのアトラクションみた!っていう感覚・・・

 

ディズニーもすごいクオリティで

お金と技術とデザインと労力と細部までこだわってつくってる

 

同じ感じでいくとシンガポールとか

建物も技術も観光地として本当に素晴らしいんだけど

歴史はない

 

 

そんな感じ・・・・

どちらも失礼にあたることばになってはいけないし

そういうわけじゃないんだけど

 

歴史ってつくろうと思って作れるものじゃないからこそ

守っていくものであって

 

名古屋城に関しては歴史を売りにしているのだから

もうすこしそういう要素があっていいんじゃないかなあと

当時使われていた実際のものとか

全部きれいで新しくて美しいんだけど

歴史をみたい人からしたら

レプリカ感があってそこらへんが残念だなあと感じた

 

でもまあここまで作ったのはほんとうにすごいとは思う

しかも入館無料なので文句はいわない

 

ただ少し残念。。。それが名古屋

 

名古屋は大好きです、それが故にのコメントとお許しください

 

 

朝さんぽを終えて帰り道に

いつもの酒屋さんへ行き

この前買ってきてくれたお値打ちワインを調達

 

本日のランチはお肉をやいてワインを片手に

オリンピックの野球を応援するのです

 

 

そして車に乗り換えて

お買い物へ

 

私たちの前すんでいたマンスリーマンションの近くの

激安スーパーへ

 

近づくにつれてマンスリーマンション生活が懐かしく感じる

 

あれはあれで東南アジア生活(8畳一間のシングルベッドに二人)

と自称していたけど

楽しかった

 

和牛とお肉を約1キロと野菜をあれこれ調味料など

たくさんかってなんと6000円

 

すごい破格だわ

 

今日は夫の妹ちゃんもうちにくるということで

今日のおもてなしの晩御飯の分と

自分たちのお昼ご飯も買った

 

外に食べに行ったらすごい高くなるけど

 

やはり人数増えれば自炊がお得

 

一人暮らしの時は自炊は割高だし疲れるし

やりたくないと言っていたけどね

 

結婚したらちゃんと毎日つくる女になったからすごい

 

人間は変われます 習慣くらいは

 

 

本日のお昼ご飯

f:id:kokocoock:20210801004700j:image

ディナーなのかなってくらい

豪勢になってしまった
f:id:kokocoock:20210801004703j:image

この肉すごすぎる

450グラムで1000円

 

バーミキュラでおいしく焼きました

 

ワインはなんと630円

 

このステーキ450グラムとボトル1本だけでも

お店だったら6000円いや、ステーキ3890円プラスボトルワイン3000円で

7000円はするわ

という貧乏根性で計算

 

でもとてもお値打ちでリッチな気分

 

 

これがわたしたちの休日

 

 

オリンピックは今日の野球は超絶好だった

よしよし

 

ピザ生地をつくってから

 

 

メダルゲームにいった(また!?と思ったかもしれないが今週初)

 

さくっと自転車で20分

食後の運動かねて

 

そして見事1時間半という滞在の中で

900枚増やして帰ってきた

 

わたしたちはもうプロメダリストかもしれない

 

 

私も夫も

30歳にもなる夫婦が週末の遊びが1円も使わないメダルゲームって

すごいよね

いろんな意味で

ってことくらい自覚している

 

世の中の30歳夫婦は子供がいれば家族でレジャー

夫婦だったら映画をみたりお買い物したり

もしかしたら趣味でゴルフにいく旦那さんや

エステにいく奥様

 

わたしたちはそう

メダルゲーム

 

 

これが何時間も遊べる

 

タダで・・

 

こんな娯楽はない

 

すごい

 

さくっと増えたので帰ってきて

夜ごはんの準備

 

今日は夫の妹が遊びにきた

 

ピザといろいろとパスタを作った

 

3人でオリンピックを応援して

 

妹ちゃんの転職の話もしたりで

でも楽しかった

 

 

そして11時夫は夜行バスで東京へ行ってしまった

 

ワクチンをうちに

 

まあ明日んのお昼にはかえってくるんだけどね

 

 

少し寂しい

 

 

そして気楽なのも事実ではあるんだけど

 

一人暮らしが長かったので

一人は慣れているはずんだけど

毎日二人でいる空間

二人で寝ているところに一人だと

 

やっぱり寂しいもんだ

 

そして夫がいると張り合いがあるけど

 

掃除も洗物も洗濯も

 

夜更かしも・・・

 

ひとりだと明日でいいかとか

明日やすみだからいいかとか

 

 

あんまりよろしくない

 

 

ので早くかえってきてほしい

 

 

一人もたまにいいと思いながら